NEWSお知らせ

お知らせ

2013.12.10

スタッフブログ

オンネトー結氷

みなさまこんばんはkeikoです。

雨の阿寒湖。

雨か。。。降雪作業中の阿寒湖畔スキー場の様子が心配ですね。阿寒湖の結氷も気になるし・・・出来れば年末には凍って1月1日からワカサギ釣りができるといいのですが・・・う~む。阿寒湖畔スキー場の情報はこちら

冬の道具類もそろそろ出して点検しておかなければなりません。下のウェアは木が刺さって破けた所を修繕しないと!(^^;

先日面白い出会いがあった。私がとっても体が弱かった頃の友達と山歩きばかりしている今の状態になってからの友達が顔を合わせた。どうもお互いピンとこなかったらしい・・・ それは仕方がない(汗) 片や学校行事の後は入院したり、熱を出して授業を休むような女の子と「寝なくても遊ぶ!」と年甲斐もなく無茶をする女。想像できないもの無理はない(汗)どちらも知る私自身が一番驚いているんだもの(笑)

はっきりとしている所は、体重が10kgほど違うというところかな(汗) 体重と体温による免疫力の違いは大きいと感じます。

さて先日、オンネトーが凍ったと情報が入ったので早速出向いてみました!国道241号線から道道へ入り暫く進むと林間の向うにドカ~ンと雌阿寒岳。

オンネトー結氷


何度見てもどの季節でもドキドキする眺め。(走行する車の中からの撮影)

オンネトーへはお車で25分ほど、夏は五色沼と呼ばれる美しい湖面はど~うなっているかなぁ~とウキウキする♪

ということで!12月7日時点のオンネトーはこんな感じでした~

オンネトー結氷


予想以上に冬景色(汗) 薄氷の上には前日の雪、真冬と同じ姿がありました。

オンネトーの透明氷を今年も見過ごしてちょっと残念凹

まだおそらく凍っていないだろうとキャンプ場近くの湯壷周辺まで行ってみる。なるほどやはりこちらは湖面が残っていました。

オンネトー結氷

水面に映り込む雪山、さて雌阿寒岳か阿寒富士かみなさまお分かりになりますか?

答えは一番最後に。。。

オンネトーから帰ってのランチは久しぶりに奈辺久(なべきゅう)さんへ。最近お気に入りのかしわセイロとワカサギ天丼のハーフ。

オンネトー結氷


大変おいしゅうございました。奈辺久さんの営業は、12月31日はお昼ごろまでの営業で三箇日はお休みの予定だそうです。詳しくはこちら

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko


X'masオールディーズパーティー New Akan Hotel


※こたえは雌阿寒岳でした~