NEWSお知らせ

お知らせ

2013.08.04

スタッフブログ

自然公園クリーンデー

みなさまこんばんはkeikoです。

今日は8月4日なんですが・・・朝の挨拶が「今朝は寒かったね・・・」とかってどうなんだろう?朝7時の気温が13.4℃・・・空気はからりというかひんやりしていた。

久しぶりに朝の撮影をしてみた。なぜならあんまり湖がきれいだったので♪

自然公園クリーンデー

コンパクトカメラしか持っていなかったのでお許しください。ぴしゃりと水鏡が綺麗でした。気温が上がっていないから湖面も美しいのかな~と勝手に思っています。

早朝の遊覧船にご乗船されたお客様が「とっても良かった!」とおっしゃっていました。早朝の阿寒湖遊覧船は6:00に好評運行中です。所要時間1時間の特別運航ですので、戻ってこられてからでもご朝食に十分間に合いますよ!ぜひお出かけになってみてくださいね~

こんな良い天気にはやっぱりお山へ?!詳しくはつづきをどうぞ!

8月の第1日曜日は『自然公園における全国一斉クリーンデー』です。

~全国の自然公園を対象に、利用者の集中する地区を中心に、ゴミの持ち帰りを呼びかけたり関係機関の協力を得て、大規模な美化清掃活動をする日~

ということで阿寒湖でも恒例の『ボッケのクリーンウォーク』と『雌阿寒岳清掃登山』が行われました。阿寒湖パークボランティア、関係機関の方々、一般参加者のみなさまが多数集まりました。

例年・・・雌阿寒岳登山組に名を連ねていた私ですが・・・今回はボッケの外来植物駆除のお手伝いをいたしました。(しかも休憩時間のみの途中参加でした・・・みなさんごめんなさい)

自然公園クリーンデー

暑い中、みなさま汗だくで作業。ヒメジョオン、セイヨウノコギリソウ、シロツメクサなどを駆除しました。

自然公園クリーンデー

中でもヒメムカシヨモギには今年も手こずりました(汗)

昨年は雨の中、ドロドロになって無言で黙々と作業をしたことを思い出しました。いつもマイペースのパークボランティア達が一番真面目だった唯一の作業と伝説になっています(笑)

ということでお昼になったので外来種駆除の作業は終了!

自然公園クリーンデー

みなさまお疲れ様でした~(^^) 雌阿寒岳のみんなが羨ましかったけど、いつも利用しているボッケの清掃活動に参加できて嬉しかったです。来年はぜひみなさまも参加してみてくださいね~ 今回はなんと!ブログ読者S様が前日ホテルにご宿泊して下さって清掃活動にご参加してくださいました!「Sさんありがとうございました!」

さてさてお腹もすいてきた・・・ということで、お楽しみはもちろんお弁当♪

自然公園クリーンデー

「いただきま~す!(^^)」 大変美味しゅうございました♪
「(休憩も終わるから)会社へ戻ろうかな・・・」と私。
「さて、(天気もいいから)出かけようか!」とボランティア仲間たち・・・
「・・・涙 どうぞ!気にせず行ってきてください(涙涙涙)!」と見送った。
よし!今日はいや、今日も!お仕事がんばるぞー!(笑)
 
今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
北海道釧路市阿寒湖温泉 ニュー阿寒ホテル keiko