NEWSお知らせ

お知らせ

2013.12.29

スタッフブログ

氷点下16℃の朝

みなさまこんばんはkeikoです。

寒い朝は美しい。。。

冬の朝、窓霜の広がり方で外の美しさも比例します。冷え込んだ朝ほど霧氷やフロストフラワーが見れたりするのです。

さて今朝は氷点下16℃。よく冷えてくれました。ということでお昼休みに阿寒湖結氷マイスターと結氷状況の視察。

氷点下16℃の朝

先ずは硫黄山川周辺へ・・・ 「ブラボー!」なんて美しいの~(^^) しかし氷は薄すぎ・・・鳴かない氷には上がれないというマイスターの言葉、なるほど!

沖の方はまだまだ波立っているし・・・でもあと数日寒日照りで氷点下15℃が続けばいい具合の油氷(あぶらごおり)が出来上がりそうです♪

油氷になるとフロストフラワーや気泡氷、ヒビなど面白いものが見れるかもしれませんよ~ 楽しみですね♪ 阿寒湖リピーターでフロストフラワー好きなカメラマン様が来週お越しになるので期待できます。

続いてボッケに向かう。ボッケへの道すがら「冬山装備って何ですかね。。。」「えっ?!マイスター全部持っているじゃないですか!MSRとか(使う暇ないけど)」話を聞くとどうやら相当私の先日の旭岳が羨ましい様子。数年前まで私の方がいろいろ教えてもらっていたのに。。。 ごめんね出藍之誉(しゅつらんのほまれ)で(笑)

さてそうこうしているうちにボッケへ到着、こちらもまだまだの薄氷、しかし大島前まで覆われておりました。いいぞいいぞ!

マイスターが「あっ!何かいる?!」と沖を指さす。もちろん私には何にも見えない。「ほら!あのペンギンみたいに大きいやつ!」「えっ?!ペンギン?!」と望遠レンズで半信半疑のぞいてみる・・・ !!!じぇじぇじぇ~('jjj')

氷点下16℃の朝

「オジロー!(^^)」と私が叫んだら、「オオワシですよ(^^;(ほら嘴黄色いでしょ)」と即座に訂正される。あっそうだね・・・ 薄氷の上で何を狙っているのか、休んでいるのかしらん。やっぱ猛禽類恰好いいよね~♪(←イケメン好きです) 私の300mmでは望遠も辛い距離。「あれ?マイスター今日は自慢の400mmは?」と聞いてみた。「・・・忘れました。涙涙 はぁ。。。」何か前にもこうゆうことがあったと思うんですけど・・・ もう少し欲深くなってください!

ということで阿寒湖の氷の状況、明日明後日の冷え込みに期待しましょう! フロストフラワーの小さいのもポツらポツらとでてきていましたよ~

さて阿寒湖畔スキー場が28日(土)OPEN致しました!お待ちかねだった方々も多いのではないでしょうか♪ 詳しい情報はこちらのブログ←阿寒観光協会(haruちゃんいつも取材御苦労さまです) お正月はぜひ阿寒湖でスキーをお楽しみくださいませ~!

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko