NEWSお知らせ

お知らせ

2013.12.01

スタッフブログ

マリモとてぶくろ

みなさまこんばんはkeikoです。

昨日も今日も最高気温は2℃に満たない阿寒湖です。でもお天気は良くて綺麗な空色でした。そんな中、今日はチュウルイ湾で打ち上げられたマリモを湖に返す作業が行われました。私は残念ながらお仕事で参加できませんでしたが、住民の方々など多数の参加があったそうです。みなさまお疲れ様でした!

ちなみに普段立ち入りが制限されているチュウルイ湾はこんなところです。温泉街から見る雄阿寒岳と形がずいぶん違うことにお気付きになれますか?

マリモとてぶくろ

こちらは昨年10月のマリモ生息地観察会の時も様子。良くご覧いただくと足元にもつぶれたマリモが見えますでしょ?マリモは一定の大きさになると空洞化するため、打ち上げられると丸い状態を維持できなくなり潰れて波に砕かれます。水の中にあるうちは砕かれた繊維がマリモへと命を繰り返していくのですが、乾燥してしまうとそうもいかなくなるそうです。ということで今回、水位が下がる前に打ち上げられたマリモを湖に返す作業が行われました。この作業は今週末7日(土)にも行われるそうです。

さて話は変わって・・・最近手袋を2つ買いました。

マリモとてぶくろ

黒猫が山用でノースが普段用です・・・ まさか!です(汗)

ごめんなさい、反対です。山用の手袋はなかなかお気に入りが見つからなくて・・・秀岳荘に行っても欲しい形がなかったのよね凹。

中厚手で5本指、しかも手のひらか横から指だけ脱げる形が欲しかったのに・・・ 写真を撮りたい時に手袋を全部脱ぐと時間のロスと手袋を紛失する危険があるので(実際風の強い日、脱いだ手袋が飛ばされそうになったのを見たことがある)・・・手袋は無くなると行動に障害がでる。手汗をかきやすい人はゴアテックスがいいし、ということで山用手袋は本当に悩む。悩んだけど結局色で決めた私(汗)←おいおい・・・

道具は失敗を繰り返して良い物(自分に合うもの)と出会える。絶景も同じ、同じ景色も繰り返し訪ねることでとびきりに出会えることもある。

みなさまの出会う景色はどんな阿寒湖でしょう。

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko


X'masオールディーズパーティー New Akan Hotel