NEWSお知らせ

お知らせ

2014.06.27

スタッフブログ

新緑の"山湖の道"へ

みなさまこんばんはkeikoです。

今日は風が強い1日でした。お昼ごろまではここ数日と同じに美しい青い空が広がっておりました。こんなに風が強いと湖で釣りをされるのも大変かしらと思ったら、やはり阿寒川へ行かれていた方が多いようですね。

先日新緑の阿寒国立公園を歩くイベントがありました。

新緑の

新緑の

道東をはじめ遠くは札幌からのご参加者のみなさまと、阿寒クラッシクトレイル「山湖の道」(さんこのみち)を歩きました。

 普段一般の立ち入りが制限されている、前田一歩園財団所有の林道は新緑も心地よく、湧水スポットや展望スポットなど見所いっぱいです。

新緑の

新緑の

幕末の探検家松浦武四郎が探訪し、前田一歩園財団の前田正名が行脚した、過去からつながる古い1本の道。

遺された言葉の数々とともにその軌跡をたどります。

お昼時には植樹の森と呼ばれている展望台に到着。こちらではスペシャルが用意されていました。

新緑の

アイヌ料理ポロンノさんのユックオハウ♪こちらは鹿肉と昆布や山菜などがたっぷり入った体に優しいお汁で、私も大好きなポロンノメニュー♪温まりました~

 お替りもたっぷり用意されていて私も大満足(^^)

そして食事のあとはなんと!なんと!特別コンサートが♪♪♪

新緑の

世界の口琴大会で3位に輝いた、ポロンノのふきこさんの演奏と歌を拝聴。新緑の森の淡い光と針葉樹の森の香りに包まれてうっとりしました。

さて今回、客員ガイドにきのこ写真家の新井文彦さんが加わりハナ(きのこ)を添えました。

新緑の

新緑の

もちろんきのこ先生は、森の中のきのこを色々見つけてくださいまして、参加者の方々もきのこ撮影にかなりテンションがあがっていました。

 ツアーは滝口からモーターボートに乗り阿寒湖チュウルイ島などを遊覧、その後アイヌコタンも見学しました。

新緑の

新緑の

最近松浦武四郎の久摺日誌(くすりにっし)の現代語訳が面白くて読み続けているので、聞きなれた地名などがでてくるととても興味深いです。みなさまも機会があったらぜひどうぞ!

歩いては書き、歩いては書き、時には絵を入れ・・・ん?もしかして当代なら旅ブログライターだったんじゃない?武四郎さん、リスペクトです。

札幌からご参加くださいましたh様はホテルにもご滞在してくださいました。本当にありがとうございました。またご一緒に歩きましょうね!その他にも釧路からご参加の仲良し3名様がご宿泊、阿寒の自然が身近になっていただければ嬉しい限りです。

 ご参加の皆様、スタッフの皆様、ご協力いただきました関係機関の皆様、お疲れ様でした。次回は秋かな?楽しみです。

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko