NEWSお知らせ

お知らせ

2014.08.02

スタッフブログ

夏の大雪山縦走中編

みなさまこんばんはkeikoです。

今日から週末、お天気も良く昼間から観光客のみなさまが温泉街を行き交っていらっしゃいました。明日もお天気が良いようです♪阿寒湖でごゆっくりお楽しみくださいませ。

ではひきつづき大雪山縦走をどうぞ!

午前3時半に起きる「寝た~(^^)」天気も回復し、新しい朝を迎えた。起死快晴!

夏の大雪山縦走中編

忠別岳のなだらかな背中から夜明けが始まっていた。雪渓と忠別避難小屋には未だ光は届いていない。この足元の雪渓が滞在中の飲食用の水となりました。

よし今日はトムラウシ山(2,141m)日帰りコース。片道9.6km往復で20kmほどの行程。朝食も先輩方といろいろシェアしてたっぷりいただく。

山岳動画カメラマンの先輩と撮影に期待しながら出発。その後ろからトレランもびっくりのメンバーが出発し軽々と五色岳で追い越して行った。

さて・・・化雲岳1,954m(かうんだけ)直下の化雲平は大雪山の中でもお花で有名な場所。私も前回の縦走で通った記憶を思い起こした・・・

それがこちら↓

夏の大雪山縦走中編

夏の大雪山縦走中編

2011年7月、雨の中の縦走。大雪渓と濃霧と雨にホワイトアウト。本当に凄かったと今でも思います。初めての縦走がこれですからね~

さてそれが今回はなんと!劇的に!

夏の大雪山縦走中編

夏の大雪山縦走中編

なんということでしょう~!!(^^) こっこんな素晴らしいところを歩いていたのか・・・と感動もひとしおでした。 前回のメンバーにも見せてあげたい絶景でした。もうここまででもいいくらいのテンションです。花の大雪山ブラボー!

どこを見ても初めての感動。(前回は何も見えていなかったので・・・)

ということでヒサゴ沼!

夏の大雪山縦走中編

ヒサゴ沼のテント場も避難小屋もはっきりと見えます。さらに奥には石狩の山々。

さらに絶景は続きます、もうあまりすばらしくてずっと「あー!」とか「うーわー」とか叫んでいました。さぞ同行者の動画の邪魔になっていたことでしょう(汗)

夏の大雪山縦走中編

夏の大雪山縦走中編

日本庭園やロックガーデンなど見所いっぱいです。

ちなみに前回は・・・汗

夏の大雪山縦走中編

夏の大雪山縦走中編

山は美しくもあり恐ろしくもあり・・・ 天気に恵まれれば素晴らしく最高です。しかしそれなりのお天気でも気持ち一つで楽しめます・・・ が、やっぱり絶景が見たいじゃない?

そしてとうとうトムラウシ山と北沼が目の前に!

 つづきはまたのお楽しみに~(^^)

ちなみに・・・私が見た前回の北沼とトムラウシ山は・・・ 恐るべき風雨だった

夏の大雪山縦走中編

夏の大雪山縦走中編

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko