2015.07.16
スタッフブログ
夏の大雪山縦走します2015前編
みなさまこんばんはkeikoです。
海の日の連休はみなさまいかがお過ごしのご予定ですか?引き続き夏休み!なんてみなさまもいらっしゃるかもしれませんね。
夏は阿寒湖!そして天空ガーデンスパへどうぞ~(^^)
さてやはり夏も山ですよね。。。
今年は昨年に引き続きクチャンベツ沼の原登山口から沼の原、五色岳、化雲岳、ヒサゴ沼の野営場を目指しました。
先ずはまるで雄阿寒岳4合目のような急登を登り、天空湿原、沼の原へ。
3度目にして初めて晴れたよー(涙)ブラボー!!
沼の原には大小の沼が点在し、石狩連峰や白雲岳、忠別岳からトムラウシ山までが一望できるビューポイント!今までこんな絶景が隠れていたなんて。。。よくぞそれでも登ってきたなと我ながら感心する。初めてながらにこの絶景を拝んでしまったメンバーも大興奮。
さらに登るといよいよお花畑が現れる。
雪渓の合間にはチングルマ、ツガザクラ、エゾコザクラなどなど先を争うように咲き乱れている。
五色岳を過ぎるとなだらかに伸びた大雪の懐に入り込み化雲平へ。
やったー!何より楽しみにしていた花、大雪固有種ホソバウルップソウです!
「すごーい!!」念願叶いました(^^)ありがとう~
そしてヒサゴ沼に到着。素晴らしい!
背中の荷物が肩にずしりと食い込み痛みに耐えながら8時間半。お疲れ様でした。
先に着いていたメンバーがみんなでテントを設営してくれました。久しぶりのテント泊です。夏は避難小屋の利用が多いので、必ずテントを持参した方がいいそうですよ。
みんなで夕食をすませて、まったりと時間が流れます。日常から離れた場所でシンプルに過ごします。(山ですることは歩くか、寝るか、食べることと以前山小屋でお会いした方がおっしゃっていました)
夕闇がぽとりと落ちるころには、不眠の疲れもピークですっかり寝落ちました。
夜中、風の音に目が覚めた。テントがパタパタと波打つ。
寝袋に半分収まりながら、何気なく外を見てみた。
「すげー!!」と心の中でさけぶ。
ここはどこだ?!まるで「銀河鉄道の夜」のジョバンニが気が付いたら銀河鉄道に乗っていたような心持だった。
そこは宇宙だった。星座がまるきりわからない。
そう星がありすぎてわからない。プラネタリウム以上。。。そんなことが。
今ここにいることに感謝の気持ちがどんどんあふれて、涙がでそうになった。
「ありがとう」すべての人に感謝しながら、微かに揺れるテントの中でまたぽとりと眠りについた。
今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko