NEWSお知らせ

お知らせ

2016.02.25

スタッフブログ

藻琴山樹氷散歩

みなさまこんばんはkeikoです。

今朝は氷点下27.2℃と久しぶりに良く冷えました。それでも日の出の時間が早くなっているので、空気の温まり方が早くなりました。2月は光の春と言われます。北国の春は日差しから始まります。もう少し冬でいたいのにな。。。

さて2月の過日、2年ぶりに冬の藻琴山へ行ってきました。(昨年は途中の道路が大雪のため通行止めだったんですよね)藻琴山は屈斜路湖に接する1,000mほどのお山。駐車帯から数分でハイマツ帯となり、また風も強いので条件が良ければ樹氷も見ることができます。(雄阿寒岳だったら6合目以上の樹氷を見ることができる場合もあります)

藻琴山樹氷散歩

美瑛の丘だったら名前が付くんだろうなぁ。雪面が細かく光り輝いていて、風の厳しさを物語る風紋もできかけていた。素晴らしいこの標高でこの景色!!なかなか見られるものではありません。

藻琴山樹氷散歩

藻琴山樹氷散歩

案の定登り続けると、屈斜路湖から相当の風が吹き上がってきた。

うっ、風が・・・風が見える!!!

藻琴山樹氷散歩

藻琴山樹氷散歩

今年は雪が少なめで歩きやすかったのですが、雪が多く雪庇が張り出している時もあるので注意です。

藻琴山樹氷散歩

藻琴山樹氷散歩

振り返ると斜里岳が悠然と聳えていた。行きたーい!!

藻琴山樹氷散歩

帰り道は薄曇りになっていました。まるで東山魁夷の白の世界、まだまだ冬を楽しみたいな。

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko

☆阿寒湖氷上フェスティバル2/1~3/13迄連夜開催中☆