NEWSお知らせ

お知らせ

2016.02.26

スタッフブログ

アメリカンドック対決?!

みなさまこんばんはkeikoです。

ここ数日よくよく冷えています、阿寒湖温泉。朝方は霧氷が綺麗ですよ~

さて私が道東に来てすぐの頃、お友達とドライブに行きました。どこかの休憩場所でアメリカンドックを食べることになりました。勘の鋭い方はもうお分かりですね、店員さんは「砂糖にします?ケチャップにします?」と真顔の笑顔で聞いてきた。「ん?」質問の意味が理解できない私の横で、釧路出身の友人は迷わず「砂糖で!」と答えた。

「はー?!」とは声には出さなかったとは思いますが、記憶はそこから途切れています。がおそらく私はケチャップをかけてもらったはず。だって・・・アメリカンドックに砂糖ですよ砂糖(汗)ウィンナーに砂糖?付けないよ~汗 (*ちなみにアメリカンドックをフレンチドックという人もいますね)

その後ご当地食が取りざたされるようになり知ることとなりましたが、道東ではアメリカンドックには砂糖・・・が定番だったようです。びっくりぽんですね。

ということで道東外出身のお友達が多いときなど、必ずこの話題。

アメリカンドック対決?!

アメリカンドックにはケチャップor砂糖?

こちらは阿寒湖の味心さんで特別に作っていただきました。食べ比べてみると砂糖もなかなかいけてます。みなさまもぜひ「砂糖で!」にチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに私はお赤飯は甘納豆派、茶碗蒸しも甘党派、ちくわパン好きの道産子です。

(北海道の茶碗蒸しは甘栗が入っていることが多い、銀杏やユリの根だとガッカリしてしまう。ちなみにエビやウニが茶碗蒸しに入っているのは全くアリです。子供の頃小豆のお赤飯を見て大人用だと思っていた私。ちくわパンはパンの中にちくわが入っているおかずパンでめちゃ美味い。あとカツゲンとかザンギとかもあるよ~)

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko

☆阿寒湖氷上フェスティバル2/1~3/13迄連夜開催中☆