NEWSお知らせ

お知らせ

2013.08.16

スタッフブログ

北海道三大秘湖とは?

みなさまこんばんはkeikoです。

今日もたくさんのお客様をお迎えしております。ウェルカムコーナーでお迎えをしていて嬉しかった一言「まじ うめー!」とまりもソーダーを召し上がったお子様の笑顔。うふふっ 2回もお替りして行った・・・お腹冷えないようにね・・・(汗)

さて明日は土曜日、みなさまのご来阿、ご来館をお待ち申し上げております(^^)

さて最近写真を撮っていないので・・・ネタが・・・(汗) う~む(汗)

ということでブログお休み中の写真を公開致します(^^;ほらっご要望もあったし汗

さてみなさま「北海道三大秘湖」はご存知ですか?まずはなんと我らがオンネトー!(秘境の湖ということでいいのかちょっと申し訳ないですが・・・) もちろんオンネトーは素晴らしい場所で、私も大好きですよー

北海道三大秘湖とは?

向かって左側が雌阿寒岳、右側が阿寒富士です。阿寒湖からお車で25分ほど。そう・・・お車で行けちゃうんですよね(汗) まぁ路肩は狭いですけど・・・大型バスとかも行けちゃうので(汗)申し訳ないですね・・・ あっ!でも冬は野中温泉から道道が通行止めですので半年間は秘境を味わえるかもしれません。

さて残りの2つはいったいどこ???つづきをどうぞ(^^) ご存じの方はいるかな~?

↓こちらがどこかおわかりになる方はいらっしゃいますか?

北海道三大秘湖とは?

この景色を見たとき「やったー!」と叫んでしまった。他には登山客もいないけもの道のような、心もとない斜面をダニの脅威に怯えながら歩いた。(たぶん今までに見たダニ以上をこの日見た)

そうです!東雲湖(しののめこ)です。

然別湖(しかりべつこ)の東0.7キロメートルに位置する周囲0.8キロメートルほどの小さな湖で自然湖。この姿を見てみたかったんですよねぇ~

今回私は然別湖畔温泉南側の白雲橋付近から白雲山(1,186m)展望山(1,173m)と登りました、下りの最後でやっとこ見えた景色が↑上の写真です(涙)

↓こちらは白雲山です。とっても素晴らしい眺めで眼下の然別湖も美しいの!地元の方々にも人気の山のようで、山頂には家族連れのみなさまが多かったですよ~ みなさまもぜひ登ってみてくださいね!然別湖は深さのおかげで素晴らしい色をしていました。

北海道三大秘湖とは?

続いて登った展望山は期待よりも展望が悪く・・・あれ?となりました。が!実はこの山"くちびる山"と呼ばれている然別湖周辺では有名なお山なんですよね。

北海道三大秘湖とは?

山の影が然別湖に映り込むと唇の形に見えるんですね!(この日はあいにく上唇のみでした・・・) この情報はブログ読者でホテルリピーターy様から教えていただきました!y様ありがとうございます(^^) 秋の撮影も楽しみですね~

さて東雲湖へは然別湖畔を歩くか、カヌーやカヤックなどで然別湖を渡り上陸して山道を15分ほど歩くということもできます。私も帰り道は然別湖岸を通って帰りました。

北海道三大秘湖とは?

東雲湖は夏でも秘境と言える素敵な湖でした。みなさまも良かったらお訪ねになってくださいね。白雲山、展望山コースの方が感動は大きいはずです!

さてオンネトー、東雲湖・・・ともう一つはオコタンペ湖です。

こちらは行ったことがないので画像はありません。機会があったら行ってみたいですね~ 支笏湖の北西7kmほどに位置している小さな湖なんだそうですよ~

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko