2016.05.06
スタッフブログ
森の彫刻家
みなさまこんばんはkeikoです。
今年も桜の開花はどうなるかな?
昨年と同様くらいかな~と予想しております。5月の中過ぎになるのかな?(遅くて5月の下旬なんて時も数年前にありましたっけ)
さて森の中を歩いていると足元に!
何だこれ?しかも大量に??? みなさまご存知ですか?
いったいどうしたことでしょう・・・ どえりゃ~ことに!!
手に取ってみると結構均等に大きい。
ノミか何かで彫ったような? これは事件でしょうか?
・・・ということでもうお分かりの方もいらっしゃいますね。
森の彫刻家の仕業?
こ~んなことをやってのけるのは、そう!あの黒い鳥!
↓ ↓ こちら ↓ ↓
そうですキョロちゃん! いえ(汗)・・・クマゲラさん。
日本最大のキツツキです。カラスを小さくまとめた30cm位の大きさです。
目がギョロギョロしていて可愛らしく、何といっても彫っている姿が猛烈過ぎて笑ってしまいます。
だって樹をこんなにしてしまう鳥ですよ!
凄い・・・というより凄まじい・・・ カンカンカーンとつついてしばらく首を傾けてまたカンカンカーンカンカンカーンと彫る彫る飛ばす彫る彫る飛ばすを繰り返す。ぜったい他の動物なら脳しんとうものの作業。樹の中に隠れている虫を取るためにこんな労力を使うなんて・・・(その採餌は労力に見合っているのか?と疑問にも思います)それでも森のあちらこちらにあるのを見るときっと美味しい虫がうんと奥に隠れていたんだろうな~とほほえましくなってきます。
アイヌの方々は船を彫る鳥と呼んでいたのも納得ですね。
森の中を歩いていてドラミングの音が聞こえてきたら、古木を探してみてはいかがでしょうか。必死に彫っている芸術家を見ることが出来るかも知れませんよ。
今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko