NEWSお知らせ

お知らせ

2013.10.29

スタッフブログ

シュンクシタカラ湖へ

みなさまこんばんはkeikoです。

感冒了ですっかり凹凹凹

「山へ写真を撮りに行く!」とかって元気じゃないとだめなんだと気が付いた。連休も休養日となり、安静に徹する(涙) とほほ それにしてもしつこいな・・・

早く写真を撮りに行けるようにしっかりせんとなー(^^;

ということで、今日は半月ほど前のお写真でご勘弁願います。前々から行ってみたかったシュンクシタカラ湖へ行ってきました。えっ?!えっ?!と舌を噛みそうになる名前ですよね。

阿寒町にあるシュンクシタカラ湖へは阿寒町布伏内(ふぶしない)からダートな道を延々と行くまさに秘境感たっぷりの湖。(日本で最後に発見された湖と言われているそうですよ)

ということでまずは布伏内のラーメン屋「真澄(ますみ)」で醤油ラーメンを食べてから出発。

シュンクシタカラ湖へ

釧路ラーメン好きの私は、こちらの醤油ラーメンが大好きでございます♪ なかなか来ることができないので、この日は1年ぶりの再会の味。やっぱり美味しい!!!

ということでしっかり腹ごしらえをして出発です!

シュンクシタカラ川の流れを遡るようにダートなぐねぐね道を抜けていく。抜けて行く・・・それにしてもすごい道だな(汗) しかし!ミニ層雲峡と呼ばれているという渓谷沿いの景観はお見事で、助手席で「すごーい!すごーい!」を連発する。

シュンクシタカラ湖へ

紅葉のピークには少し早かったせいかちょっと残念。タイミング良ければ相当の紅葉を楽しむことができる場所のようです。近くにこんな名所があったなんて~!

道も細く落石の心配が多い場所のためドライバーの方は、お気を付け下さいませね~ っていうか平日とはいえ、人気のない林道・・・

途中には大小の滝があったりでなかなかどうした名勝です。新緑の頃もいいかもしれませんね~ (同行者が言うには春先は道が安定するまで結構厳しいとの事)

そうこうしているうちにシュンクシタカラ湖に到着。秘境感たっぷりー!

湖岸沿いにさらに厳しいくねくね林道、ちょっと怖いです(汗)

シュンクシタカラ湖へ

これはなかなかの紅葉名所のようです。お天気と紅葉に恵まれた日にリベンジしたいものです!

ということで私の勝手に「道東三大秘湖にエントリー(^^)!!」

「チミケップ湖」「シュンクシタカラ湖」「キンムトー」

どうでしょうか? 今回は何れもお車で行ける所を選んでおきました(笑)

それぞれお訪ねになられる際は、くれぐれも道中お気をつけ願います。

シュンクシタカラ湖へ

ちなみに・・・シュンクシタカラ湖は摩周湖と同様に流れ出している川がないそうです。ちょっと神秘的ですよね!

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko