NEWSお知らせ

お知らせ

2013.09.27

スタッフブログ

リベンジ!津別峠

みなさまこんばんはkeikoです。

(今日リピーターのお客様からお電話が来て「こんばんはkeikoです笑」と真似してくださいました、いつもありがとうございます!)

さて今日はいーいお天気でした(^^)阿寒湖!空の色がとっても綺麗でしたの~

ということで晴れ予報に意を決して、今朝はリベンジしてきました!・・・何のかと申しますと・・・

☆・★・☆・ 津別峠ご来光&雲海! ・☆・★・☆

実は今月上旬にもトライしてみたのですが、流石の私・・・なぜか津別峠の上だけにぶ厚い雲・・・ご来光の時間には土砂降り(涙)↓泣きたいのはこっちです。

リベンジ!津別峠

ということで、早朝3時30分に眠れる温泉街を出発。

「寝ててもいいよ~」と優しい同行者に感謝する。1時間少々で津別峠に到着。なんと!もはや駐車場には車がいっぱい(汗)

展望台の絶好ポイントには三脚カメラがお行儀よく並んでいた。私たちもちょっと隙間にお邪魔してカメラを構える。東の空は水平線から光が裂けていた。屈斜路湖も輪郭がはっきりわかるほどになっていた。

リベンジ!津別峠

気温は4℃、風が抜けていく展望台はいっそう寒くダウンを2枚重ねる。(それでも私は寒い)常連と思しきカメラマンたちはみなロングダウンを着こみ慣れている様子。なるほどね~

雲海は望めないがご来光に期待しながら雲の間の微妙な変化を探る。そろそろご来光ですよとご来光ツアーのガイドさんのお話を盗み聞きする(笑)。短時間で変わる露出にあたふたと微調整。

リベンジ!津別峠

まもなく東の空の1点からマグマのように燃え盛る太陽が勢いよく上がってきた。抑制されていた光がするどく突き刺ささってくる。眩しい~!!(ご来光撮影にはサングラス必須です)

屈斜路湖、摩周岳、硫黄山、中島、和琴半島・・・

津別峠は素晴らしいご来光ポイントです。何とかリベンジも叶い一路阿寒湖へと戻る。復路はお言葉に甘えて寝させていただきました(汗)

よし!あまちゃん見て出勤だ!(いよいよあまちゃんも明日で最終回~)じぇじぇじぇー

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko