NEWSお知らせ

お知らせ

2013.09.20

スタッフブログ

大雪山大秋遊 旭岳編

みなさまこんばんはkeikoです。

昨日は仲秋の名月、十五夜さんでした。みなさまご覧になりましたか?

大雪山大秋遊 旭岳編

私は旭川の郊外からまんまるお月さんを見上げました。きれいでしたよ~

さて昨日は久々にお山へ行ってきました。

なんと!実に2か月振りの登山・・・ (絶対、山ブログじゃないですよね汗) 場所は大雪山系最高峰の旭岳(2,290m)、もちろん北海道で一番高いお山になります。

見頃を迎えたという紅葉、「よっしゃー!」と早朝4時半に阿寒湖を出発。途中ウトウトと数回・・・汗(私は運転しませんが・・・)

旭岳温泉に到着すると、なんと!なんと! 旭岳山頭部が白い?!雪だー!やったー!ということでなんと初冠雪!すごーいぃ!ブラボー(^^)

大雪山大秋遊 旭岳編

平日でしたが紅葉の時期ということで登山者も多い(同行者は大雪山デビュー、道外の山に比べたら登山者が少ないと終始「こんな素晴らしいのに何で人がいない?」)

ということで大好きな白い山へ向かって登りはじめました。10:15分登山開始。

どんな絶景が待っているのかしらん♪と胸が高鳴るが、遠くから寄せてくる暗い雲の塊が気になる・・・

ではつづきをどうぞ!

上空では何度も旋回するヘリコプター。たぶん初雪の取材のマスコミと思われる。映らないかな~っと見上げてみた。

眼下の紅葉は本当に美しい。さすが旭岳!さすが大雪山!

大雪山大秋遊 旭岳編

それにしても寒い、登りはじめのロープウェイ姿見の池駅の気温6℃。とりあえず冬用の防寒着や毛糸の帽子、毛糸の手袋、ネックウォーマーを持参する。(雪があると思っていなかったが紅葉=初雪の大雪山には必要アイテムなのです)

大雪山大秋遊 旭岳編

6合目からは風も冷たくなってきた。見上げると大好きな青と白のコントラスト・・・

それにしても久々の登山は体が重たいなぁ~凹

9合目を過ぎるとさらに風が強くなる。帽子の上から毛糸の帽子をかぶりレインウェアのフードをかぶる。

山頂へ登った登山者も早々に下りてくる。

大雪山大秋遊 旭岳編

虎ロープはマストになっていた・・・こりゃすごいな・・・

ということで途中何度も雲の中に隠れながらも12:00過ぎ頂上に到着。

大雪山大秋遊 旭岳編

一番高いの1のポーズ!やったー!

さて・・・せっかくの表大雪の入口旭岳・・・

選択肢は2つ、初雪降ったし寒いし真っすぐ来た道を下山。裏旭から間宮岳、中岳とお鉢をなぞり中岳温泉を通り裾合平に下りる温泉紅葉満喫コース。

天気は午後から期待できないかも知れない・・・でもやっぱり行こう!と同行者。

ということでコースタイム5時間の縦走路を選択する。コースタイムで最終ロープウェイにはギリギリ・・・よし!大丈夫!

私にとっても未踏ルート・・・紅葉の名所と言われる裾合平に期待を込める。

それでは続きはまたのお楽しみ♪ なんと!がーん!!!

大雪山大秋遊 旭岳編

下りはじめて早々に冷たい雲に包まれる。体感気温も一気に下がる。じぇじぇじぇ!

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko