NEWSお知らせ

お知らせ

2018.03.29

スタッフブログ

お酒に合うアイヌ料理

イッスソロレー!

みなさまこんばんはkeikoです。

もうすぐ4月ですね~(今年ももう3ケ月瞬く間に・・・汗)

大好きな冬が早足で帰っていくのを毎日恋しく思う。。。

さて先日、ポロンノさんへ行ってきました。

まずはご当地ドリンクまりもヒート乾杯♪

お酒に合うアイヌ料理


まるで氷の下の阿寒湖のまりもをイメージしたドリンクで、もうみなさまもご存知ですよね?

青りんご味がすっきりとしていてお食事にも合います。

ということで鹿肉のタタキを頂きました(^^)

お酒に合うアイヌ料理

やわらかさの中に旨みの歯ごたえがあってとってもおいしい涙

お酒も進みます。

2杯目からは日本酒。。。

これはにはやはりめふん↓が合う~笑

お酒に合うアイヌ料理

めふんとは鮭の血合いの塩漬け。珍味です(^^)

もちろん日本酒との相性抜群。おすすめですよ~

そして今回初めて頂いたのがオオウバユリの球根のお料理。

お酒に合うアイヌ料理

トゥレプとアイヌの方々には言われている代表的な保存素材。

ゴールデンカムイにも出てきましたよね~

私もずっと食べてみたかったのですが、今回は現代アレンジでチーズのお料理でいただきました。

でんぷんがほくほくで美味しかったですよ。

みなさまもぜひどうぞ(^^)アイヌ料理は不思議とお酒に合います。


今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko 

阿寒湖発信FMくしろ「パロコロあかん」毎週金曜日夜7時(再放送火曜日)

FMくしろ"くしろ1362ホットライン「まりも通信員」第三金曜日朝