NEWSお知らせ

お知らせ

2014.02.17

スタッフブログ

雪のちから

みなさまこんばんはkeikoです。

吹雪の中を苦しくうつむきかげんで歩く時、ふと風の中から聞こえてくる声がある。「・・・なまけちゃいけないよ、降らすんだよ降らすんだよ・・・今日は水仙月の四日だよ・・・」宮澤賢治の童話『水仙月の四日』の一説です。冬の厳しさを著した名文と言われています。この童話の朗読のレコードを子供の頃何度も何度も聴いてためか耳から離れないのです。

吹雪は誰かの仕業・・・厳しく、過酷で・・・そして恐ろしく美しい。

とりあえず出来ることは嵐が過ぎるのをじっと待つこと・・・ みなさまも引き続き暴風雪にお気を付けくださいませ。

さて雪の中歩いた昨日、小規模の雪崩を見つけました。

雪のちから

雪崩を見たことがなかったので、少し観察してみました。こちらは小規模ですがやはり怖いですよね。

ヒビの入り方や断面の具合から当日の発生のようでした。雪崩は雪が降っている時にも発生しやすそうです。気をつけようっと!

話は変わりますが、先日会社に重たい荷物が届きました。ちょっと持ち上げてみた。うっ重い・・・「25kgぐらいかな・・・」とつぶやいたら、なんと24kg入った段ボールでした。「何でわかった?」と言われ「山の荷物・・・」と答えた私。女子の台詞じゃないよね(汗)

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko