2014.03.25
スタッフブログ
冬の雄阿寒岳へ
みなさまこんばんはkeikoです。
今日は最高気温9.5℃のぽかぽか陽気「暑ーい!」。そうなるといつもの長靴が重たく感じられました。春なんだなぁ・・・
もともと冬があまり好きではなかった私・・・寒いのが苦手ですので(汗) そんな私がある時、冬の雄阿寒岳に登りたいと思った。それから2年後の2月、雄阿寒岳の頂上にいた。それから3年・・・毎年必ず初心に返るべく詣でる頂。
先日、今季も機会叶って雄阿寒岳へ行ってきました。大雪の2日後・・・う~む(汗)ラッセルどうなるんだ~と不安に思いながら出発。あれ?あれ??
どうやら先行者がいるもようで、一本の雪道の後を追わせていただく。
ラッセルがあっても辛い私は山友から遅れをとってトボトボと歩く。(毎年同じなんですが・・・) 1,371mの雄阿寒岳ですが、1,499mの雌阿寒岳より相当辛い。(個人差がありますがほとんどの皆様がそう思うと思われます涙)
ということで今年も半泣きで6合目まで登る。そこからは展望が良くなり写真を撮れるようになるので俄然元気になる。
ちょうど先行の方々が下りて来られたので、ラッセルのお礼を述べる。こんなにたくさんの方と冬の雄阿寒岳で会ったのは初めてでした。みなさますごいな~
8合目から9合目にかけては風雪アートがお見事!
先日の暴風で見事にデコレーションされたようです。これは人の技ではないな。。。すごい。
そして今年も何とか雄阿寒岳山頂に到着。
冷たい風の吹く山頂からはペンケトーパンケトーが眼下に、屈斜路湖までもが間近に見えました。(冬はとても近くに見えるんですよね)
山頂でヌードルを食べたら、すすっている間に冷えていて食べにくかった(涙) せっかく登って来たのに、早く帰れと言われているような気がした。
帰りはダケ樺の樹林で撮影タイム。樹氷がまるで梅か桜かと見紛う美しさでした。
これが見たかったのよ~!(^^)ブラボー!
今年も半泣きで登った雄阿寒岳。「登山嫌いだー!」と心の中で何度も繰り返した。でも美しい景色をありがとうと余韻に浸りながら心地よく下山した。
雄阿寒岳の山開き登山会は、毎年6月の第3週の日曜日に開催されております。良かったらみなさまも登ってみてくださいね。その頃には本物の山桜も咲いていることでしょう。
今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko