NEWSお知らせ

お知らせ

2013.12.18

スタッフブログ

冬景色

みなさまこんばんはkeikoです。

この数日で見事に冬景色になった阿寒湖。針葉樹も広葉樹もたわわに白く縁取られております。ビューティフォー!私はこうゆう景色が一番好きなんです♪

釧北峠や足寄峠などの国道沿いの森は、まるでおとぎの世界のように砂糖菓子がしっとりと降りそそぎ、静寂な異国の雰囲気となります。

雪も降り、いよいよ冬シーズンの到来です。ということで例年徐々に体を馴らしてから雪山を目指します。(なぜならシーズン初めのスノーシューは股関節を痛めやすくて汗) が!が!

先日の休日、念願の冬山を目指して出かけることに・・・。しかし低気圧で大荒れの道内(涙)。登山もトレッキングも冗談じゃない状態でした(汗) ということで風雪の中、雪中訓練をしてみました。使用アイテムはスコップ、ゾンデ、ストック、ツェルト。斜面を見つけて雪洞を作る。居住性を考えてみたり、どんな風に保温できるかを実験してみました。

冬景色


ここらはすでに相当の降雪(前の日も相当荒れていたそうだし) 3mのゾンデ棒が底につかなかった。いや~ すごいね。。。

さてさてここはどこ? 風雪は収まるのか? 神々の座は容赦なく風巻いていた。あの頂きは姿を現してくれるのだろうか・・・ つづきをお楽しみに~♪

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko