2014.06.05
スタッフブログ
さいはての駅の今・・・
みなさまこんばんはkeikoです。
今年も早いものでもう6月です。大好きな冬が終わり、春が過ぎ・・・今年はいきなり暑い日が続き初夏というより夏キター!という今日この頃。日中は30℃が続きましたが朝晩は10℃そこそこ、なんとその差が20℃!体調管理にはみなさまお気を付けくださいませ。もちろん朝晩は上着が必要ですよ。
さてそれより驚きなのは阿寒湖から80kmの釧路市内。常夏の阿寒湖、そこそこ夏の阿寒町本町、そして釧路駅まで下りると気温は半分の14.5℃。なんと!この気温差は凄まじい。夜になると10℃をきってしまいました。
ということでこちらがJR釧路駅。ちょっと時間があったので、界隈を散策してみました。
薄幸の詩人石川啄木が1908年1月釧路の地を踏んだ。
・・・ さいはての駅に下り立ち 雪あかり さびしき町にあゆみ入りにき ・・・
釧路には76日間滞在した啄木、ということで釧路の街なかには歌碑も多い。
さて私が子供の頃訪れた釧路駅はたいそう賑やかだった。当時もちろん北大通には縦横にお店が犇めいていた。札幌から朝7時に出た鈍行列車が釧路駅に着いたのは午後5時頃を過ぎていたように思う。
現在の釧路駅構内↓ 左正面奥が線路 今は札幌から特急列車で4時間ほど。
駅特有の鉄くささは今も変わらない。昔は確か地下にもお土産物屋さんがあったように思うのですがあいまいです。私は必ずししゃもパイをお土産に買った。こちらは今でもあるのとはお店が違うようでして、あのうなぎパイより美味しかったように記憶しています。
現在の駅構内のお土産物屋さんには↓サンマやいわしのお寿司が並んでいます。
さんまんまは美味しくて私も好きです。その他には釧路の地酒福司のプリンもありましたよ。
釧路駅のそばには和商市場(わしょういちば)。
当時は観光客よりも地元の買い物客が普通に多かったと思います。今では勝手丼で有名ですよね。
ということで歩いておりましたら寒くなってきまして、たまらず薬局でホットカイロを購入しました。だから私寒いの苦手なんですってば(汗)
今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko