NEWSお知らせ

お知らせ

2014.07.26

スタッフブログ

大雪山緑岳ご来光へ

みなさまこんばんはkeikoです。

ご無沙汰申し訳ございません。ちょっと夏休みをいただいて・・・ 旅行に・・・(汗)

「keikoちゃんの旅行ってスーツケースじゃなくてザックでしょ!」と以前同僚に一蹴されたっけ・・・(汗) 私だってスーツケースの時もありますよ~(涙)

さて今回も素晴らしい景色に出会いました。

3年越しのあの頂にふたたび・・・ てっ!やっぱりザックじゃん!!

ということで今日は、今回の山行にいたる前段をご紹介いたします。

7月の過日、大雪山を愛する先輩方と銀泉台から登り、赤岳、小泉岳へ。板垣新道から白雲岳避難小屋に宿泊。翌朝の緑岳(松浦岳2,020m)からのご来光を期待します。

山食とは思えないご馳走の晩餐。お取り寄せの鰻蒲焼をいただく♪ご馳走様でした。山小屋の管理人さんの歓待と数々の登山者たちとの語らい・・・ 「この前ニュー阿寒ホテルに泊まったよ!」という方も・・・ 常連さん同士は「今年もまた(会ったね)」と当たり前。そして山では夜8時前に就寝(幸せ♪)

大雪山緑岳ご来光へ

早朝3時半に白雲岳避難小屋をでる。「あっ三脚忘れた・・・」と途中で思い出す(汗) せっかく持ってきたのに~と我ながら呆れる。

しばらく登ると稜線にでて緑岳へと向かう。

下界は遥かに朱色の海の中だった。ブラボー!

大雪山緑岳ご来光へ

本当に何度見ても山で見るご来光は美しい。新しい朝は光を放ちながら雲の向こうから上がってきた。驚いた闇は私の背中にまわりこんで、西の空の底へと去っていった。

辺り一面が一瞬に色を与えられ、昨日とは違う輝きの中にあった。なんと清々しい気持ちだろう・・・

大雪山緑岳ご来光へ

大雪山緑岳ご来光へ

もっとたくさんの方に見ていただきたい朝がここにはある。

大雪山緑岳ご来光へ

ちょっとばかりの身の回りの物を持ってみなさんも山へ行ってみませんか?寒がりの私は防寒対策で夏でも大変ですが・・・(汗)

白雲小屋の向こうに本当は見えているはずのあの山。。。

前の日は見えていたんですが、

大雪山緑岳ご来光へ

大雪山緑岳ご来光へ

トムラウシ山・・・ 大雪の奥座敷、堅牢な石の砦。

多くの人を惹きつける場所。

「行きたいな。。。」 続きはまたのお楽しみに~

 今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』  

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko