NEWSお知らせ

お知らせ

2015.01.20

スタッフブログ

樹氷林を超えて摩周湖第三展望台へ

みなさまこんばんはkeikoです。

山に行ったブログを書かないと心配してくださる方々。ありがとうございます。すっかり元気です。

冬真っ盛りの情報をたっぷりご紹介して参りますね。

先日摩周湖第三展望台へ行ってきました。夏は第一展望台からお車で5分ほどですが・・・冬は徒歩となります。

ということで第一展望台から歩き始めます。

同行者はスマホゲームのIngressで摩周湖第一展望台を手中に収めてからの出発となりました。どうやらみなさまのよく知っている場所が、世界規模で陣地取りされているゲームのようです。阿寒湖でも何か所か入っているようですよ!(旅の目的は多様化しているようですね)

お天気のスタートでしたがさすが摩周湖外輪、風が強くて思いのほか寒い。

早速霧氷林!ブラボー!!

樹氷林を超えて摩周湖第三展望台へ

ダケカンバに霧氷・・・なんと贅沢な(><)素晴らしいー!

さらに登ったり下りたりを繰り返します。

樹氷林を超えて摩周湖第三展望台へ

冷たい風が造りだした力強い作品。もうあんまり美しすぎて大感激です。

摩周湖の冷たく深い深い色がさらに霧氷を強調しています。

どうしてこんなに素晴らしい場所なのにみなさま来ないの?

冷たい空気がどんどん摩周湖へと落ちていきます。太陽が昇っても落ちない氷の花。なんと樹氷でした。この場所の風の過酷さを物語っていました。

樹氷林を超えて摩周湖第三展望台へ

樹氷林を超えて摩周湖第三展望台へ

あんまり風が強いので思わず「ありの・・・ままで・・・」と雪を飛ばしてみました。思った以上に雪が吹き飛んでいきました。子供たちがやったら喜ぶだろうな・・・とこの場所をアナ雪ポイントにしてみました。試してみたい方はぜひどうぞ!

そして摩周湖第三展望台に到着。

樹氷林を超えて摩周湖第三展望台へ


今度は摩周湖に薄氷が張った頃に来てみたいなぁ~

帰り道は道路を歩いて帰りましたが、なかなか長くてびっくり。絶景を見ている時はアッという間だったのになぁ~

この日は歩き方が雑だったのか、股関節を痛めて帰り道はよちよち歩きで同行者に大迷惑をかけた(涙)いつも初心者のみなさまに「スノーシューで歩くときは小股でゆっくり・・・」とか言っていたのに凹 ごめんね(涙)

絶景見たさについつい急ぎ足だったみたいです。みなさまも気を付けてくださいね。

摩周湖を見た帰りはいつも通り摩周湖のあいす屋さんにお立ち寄り♪ソフトクリーム美味しかった~

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko