NEWSお知らせ

お知らせ

2015.01.23

スタッフブログ

冬の旭岳へ

みなさまこんばんはkeikoです。

今日は撮りためた山行の話を・・・12月の末も近づいた頃、昨年に引き続き旭岳へ行ってきました。北海道最高峰の旭岳(2,291m)はロープウェイが5合目(1,600m)まであり、冬もスキー場として運行しています。出来る限り楽して絶景を楽しみたい私には旭岳や黒岳のロープウェイやリフトは有難いのです。(私、体育会系ではなく文科系なんで、いまさらですが・・・)

ということで初冬山の同行者もまじえての旭岳登山スタート!

冬の旭岳へ


2番目に歩いているのが私ですので、こちらは提供していただいた写真です。目の前にドーンと旭岳山頂がそびえ、噴煙も上がっています。もちろん夏の観光シーズンに人気の姿見の池も雪の下です。

青空と雪山・・・ ロープウェイで登ってきただけでこの景色!なんと贅沢なんでしょう。ここまででも出向く価値があります。

冬の旭岳へ

それでも登りはやっぱり辛いのよね・・・

8合目まではスノーシューで登れますが最後はアイゼンが必要です。

初冬山のkさんも大感激の様子。すたすたと登っていきます(さすが若い人は・・・)ラッセルしてもらってすっかり助かりました。

9合目手前でアイゼンに替えようとしましたが、ギアの不具合とタイムオーバーで残念ながら下山。

冬の旭岳へ

お天気もねいつしかこんな感じに・・・汗

旭岳は冬山としての難易度は比較的低いのですが、視界不良時と強風時の判断が必要です。前回は風速10m以上でひどい目に遭いましたが、今回はほぼ無風を体験、その気温差たるや・・・。山の天気は本当にわかりませんね。

帰りはサンピラーが見えて満足満足。

冬の旭岳へ

旭岳のロープウェイは季節を問わず夕焼けが美しく見ることができます。

みなさまもぜひお出かけになってみてくださいね。

冬の旭岳へ

旭岳ロープウェイ←くわしくはこちら

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko