NEWSお知らせ

お知らせ

2015.05.03

スタッフブログ

阿寒シンプイ

みなさまこんばんはkeikoです。

連休いかがお過ごしでいらっしゃいますか?本日も多くのお客様がご宿泊されております。どうぞ阿寒湖の休日をお楽しみくださいませ。

。。。今年は山菜採りにも行っていないなぁ~

行けるかな。。。 行きたいなぁ。。。凹(ちなみに私は春は山に登りません)

ということでみなさまもそれぞれの春をお楽しみくださいませ笑

さて、今日のおやつは阿寒湖のお土産『阿寒シンプイ』

阿寒シンプイ

みなさまご存知ですか?

阿寒湖の湖底に眠るマリモをイメージした涼やかなお菓子、シンプイ。

シンプイとはアイヌ語で生命の宿るところという意味とのこと。なるほど、マリモはアイヌの方々に、トーラサンペ=湖の御霊(みたま)と呼ばれていたそうです。

阿寒シンプイ

シンプイは青リンゴの味のゼリーに、これまたマリモに見立てたゼリーが入っている、ゼリーインゼリーなお菓子。まりも羊羹で有名な北海まりも製菓さんが阿寒湖で製造している阿寒湖土産なんですよ~ しかも工場はニュー阿寒ホテルの目と鼻の先。

そんなマリモゼリーはこれからの時期にピッタリ。もちろんニュー阿寒ホテル売店でも好評販売中!ぜひどうぞ~

ちなみに今年、シンプイの冬バージョンのお菓子がお目見えする予定だそうですよ~ こちらもお楽しみに♪

k「前に売っていた流氷ゼリーでしょ?」

某工場長「違います!汗」

k「氷の下にマリモがあるんじゃないの~?」

某工場長「それは正解。でも流氷じゃありません」

ちなみに北海まりも製菓さんでは、白樺羊羹という筒状の羊羹とレアチーズケーキも販売しています。こちらも美味しいんですよねぇ~♪ ふふふ

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko