NEWSお知らせ

お知らせ

2015.12.16

スタッフブログ

レイクロブスターを食べよう!

みなさまこんばんはkeikoです。

今日も雨の阿寒湖。こんな12月ってあったけ??何とか来週にかけて冷えてもらいたいなぁ。

さて今日は山友たちとランチに温泉工房あかんさんへ行ってきました。

こちらのお店は足湯があるカフェ。

レイクロブスターを食べよう!

レイクロブスターを食べよう!

ランチもカレーやパスタ、ピザなどといろいろ♪(^^)

今日の私は、お店の看板メニュー『ザリボナーラ』にしました。

レイクロブスターを食べよう!

こちらは阿寒湖のウチダザリガニを使った生パスタ。オープン当初からのオリジナルメニューでとってもおすすめ。

「月に1度はウチダザリガニを食べる!」と最近身近な人たちに公言してしまった私。。。何故かと言いますと、阿寒湖のザリガニの消費を増やしたいなぁ・・・と思ったからなんです。もともと阿寒湖のウチダザリガニは、レイクロブスターと言われるくらい味に定評があります。

林業への被害が深刻なエゾシカだって、最近ではずいぶんと消費が進んできたように思います。生息域と生息数が増えている外来種のウチダザリガニだって、消費がすすめば捕獲と同じ効果があるのではないかと思うのです。エゾシカもウチダザリガニも実際とても美味しい食材。温泉工房あかんさんでは、どちらも美味しくいただくことができます。阿寒の森と湖がこの先も豊かであるように、私の小さな願いです。

エゾシカ&ウチダザリガニ、キャッチ&イート♪

私もどちらも大好物、阿寒の食材って本当に素晴らしいな。

ウチダザリガニなどの特定外来生物は移動等が制限されております。詳しくはこちら(環境省HP

ウチダザリガニが悪いんじゃない!美味しいものはそのまま美味しくいただく、それが阿寒湖の食。できたら扱うお店がもっと増えてくれるといいのになぁ~ みなさまもぜひ阿寒湖に来てお召し上がりになってみてくださいね。

もちろん食後にはケーキ(^^)

レイクロブスターを食べよう!

ロールケーキとチョコレートムース♪♪♪

今日も大変おいしゅうございました。

温泉工房あかんさんは、マリモ羊羹の北海まりも製菓さんのアンテナショップでもあります。こちらにはちょっとおしゃれなマリモ羊羹もありますよ~

レイクロブスターを食べよう!

あかんのめぐみ(苺・柚子・コーヒー味の羊羹)

こちらは温泉工房あかんさんだけでの限定販売なんですって~ 時々お客様からお問い合わせをいただくこともあります。みなさまもぜひ一度お召し上がりになってみてくださいね。

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko