NEWSお知らせ

お知らせ

2015.12.30

スタッフブログ

阿寒湖結氷情報★

みなさまこんばんはkeikoです。

お正月休みのみなさまも多いかと存じます。お仕事のみなさま~!(^^)私もですよ~頑張りましょう!私はお正月料理が好きでして、伊達巻と飯寿司とお雑煮を食べないと正月という気がしません。みなさまはどんなお正月をお迎えになられるのでしょうね~ ふふふ~

さて阿寒湖へお越しのお客様の気になるのは阿寒湖結氷!

ということで撮影してきました、本日の阿寒湖↓

阿寒湖結氷情報★

ホテル寄りの湾内が凍っています。そしてなんと!

今日から始まりました~(^^)

あいすらんどランド阿寒のスタッフさんによる水撒き作業!

阿寒湖結氷情報★

ほらね色が変わった部分のそばに人が立っているのが分かりますか?

氷下から水を吸い上げて氷の上に撒くと、通常より早く氷が厚くなっていくんですよね。(スタッフは経験豊富な方々です、みなさまはまだ上がらないようにお願いいたします)

硫黄山川から沖合にかけては未だ結氷しておりません。(湾の中も結氷にムラがあります、ご注意願います)

ということで温泉街水分量が多いせいでしょう、冷え込みが弱くても霧氷が出ています。7時から9時頃までがおすすめのお時間です。

お正月中、気嵐や霧氷などお天気次第でお楽しみいただけることでしょう。

また出来立ての氷の上に咲くフロストフラワーもまだまだ大群生地発生のチャンスがありますよ~ こちらは私も楽しみです♪

ワカサギ釣りは1/1からが解禁となりますが、氷上の準備ができ次第となります。今しばらくお待ちくださいませ。

阿寒湖畔スキー場はOPEN中!初滑りはぜひとも阿寒湖で!

師走って本当に慌ただしいく過ぎていきましたね~(涙) 疲れた体を癒すのはやはり温泉♪

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko