NEWSお知らせ

お知らせ

2017.01.30

スタッフブログ

スノーシューでひょうたん沼へ

みなさまこんばんはkeikoです。

先日阿寒湖畔エコミュージアムセンターの冬の恒例行事、ひょうたん沼スノーシューハイキングへ参加してきました。

例年なら1週間に2回はスノーシューを履いている私ですが、今年はぜんぜん歩いていません(汗)

ということで久々のフィールド(^^)やっぱり森はいいなぁ~

スノーシューでひょうたん沼へ

スノーシューでひょうたん沼へ

ひょうたん沼は阿寒湖温泉から241号線を横断道路に向かった所にありますが、冬は道道が閉鎖のため国道からスノーシューを履いて森の中を歩きます。スノーシューが初めての参加者の方もいらっしゃいましたが、みなさまなかなか上手な歩き方です。

スノーシューでひょうたん沼へ

エコミュージアムセンターののざおガイドが熱弁をふるいます。

和やかな雰囲気で雪をふみふみ森を歩く。

森を抜けると眼下にひょうたん沼が現れた。

「keikoちゃんがいるのに晴れてるー!!」(←同じことを何回か言われる)

(汗)雨を降らすではなくて、雨でも行くなんだけどなぁ・・・(汗)

ということで、珍しく快晴のひょうたん沼↓(だいたいいつも昼から曇る)

スノーシューでひょうたん沼へ

森の中から沼の中心へ向かって歩く、振り返ると!雄阿寒岳お出迎え~

「あー(雄阿寒岳)登りたいー!」と心の中で叫んでみた。

(前日、雌阿寒岳のお誘いをしてくれた山友は今頃快晴の山頂を楽しんでいることだろうな)

さておき参加者のみなさまも感激の絶景、ひょうたん沼につくと、先回りしていたボランティアスタッフがアツアツの豚汁でお出迎え。

スノーシューでひょうたん沼へ

「いただきま~す(^^)」とみなさんで美味しく完食♪

生姜と一味で体ポカポカです(^^)♪

 食後は、お子様方も参加してひょうたん沼の氷に穴をあけてみたり、切り出し体験など。

スノーシューでひょうたん沼へ

雪の中で遊ぶと大人も子供もボーダレスなんだよね(笑)

ということで(めずらしく)快晴の下、スノーシューハイキングは終了。

みなさまお疲れ様でした。

次回は2月12日に前田一歩園財団さんの展望の森ハイキングがありますよ~

みなさまぜひご参加くださいね。

(詳しくは0154-67-4100阿寒湖畔エコミュージアムセンター)

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。

『ありがとうございます。』

北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko