NEWSお知らせ

お知らせ

2013.09.30

スタッフブログ

斜里岳

みなさまこんばんはkeikoです。

明日からはなんと!10月ですね~ 今年も早いなぁ~(汗)

さて、昨日は斜里岳(しゃりだけ 1,547m)へ行ってきました。曇り後晴れ予報・・・えぇ晴れなんて期待していませんよ凹 といいつつもあの美しき山群の秋を見たいな♪と出発。まぁ、登り開始早々雨が降って来ましてテンションが下がりました(涙)

人に言わせると「keikoさんは自分の何たるかを分かっていない!」。「・・・いや(汗)天気を操ることができる人間なんていないから・・・」 問題は・・・雨でも行くのかどうかというところですよね(汗)(汗)

結局どんより 雨 風 風風の斜里岳となりました。(同行者は初斜里岳でちょっと可哀想)

斜里岳

ということでいきなり山頂。(ほとんど写真を撮っていませんので・・・)9合目からは猛烈な風で、同行者は4つんばいで山頂へ、頂上看板の陰に身を潜めた。私は体重がありがたいほど利いていました(汗) 斜里岳は前回、晴れの時も風が強かったので・・・

ということで早々に山頂から退散する。

下りの熊見峠からの展望に期待を込めるも、全くの空模様凹

熊見峠の下りの途中でやっと晴れてきた!

斜里岳

でも山頭部はじっとりとぶ厚い雲が居座っていました。

晴れていれば紅葉の山を満喫できたのではないかなぁ~ う~む残念、まっ!また来る時までの宿題です。

帰り道に振り返って見た斜里岳。

斜里岳

こんなに雲が乗っかっていたらさぞ重たかったでしょうに・・・(汗)

そして私が好きな直線道路。

斜里岳

この日一番テンションが上がった撮影でした(汗)(走る車の中からの撮影なのでちょっとぶれているのはお許し願います)

それにしても斜里岳の山小屋清岳荘(山小屋と呼ぶには申し訳ないような・・・)は綺麗でしかもオーシャンビュー!営業は9月迄、10月から6月末迄冬期閉鎖となりますのでトイレなどは事前にお済ませになってきて下さいね。

今日もご訪問いただいたお一人お一人に感謝いたします。
『ありがとうございます。』
北海道釧路市阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル keiko